A day in the isle

南の島の日常

台風13号

午後4時の状況 最接近まであと8時間 
resize0160_201508072237419ad.jpg

resize0161_201508072237439ad.jpg

resize0162_2015080722374796e.jpg

アイヤルビーチには海鳥たちが避難していました。
resize0163_20150807223747ea8.jpg
本を読むにはいい一日。
定期船が止まって、お客の送り迎えも部屋の掃除もない一日。金枝編には挫折したが古事記を読む。もちろん現代語訳。
なんと大好きな池澤夏樹が訳している。
 印象
深い森のような世界ではなかった。人口の森、だけどところどころにみごとな巨木がある感じ。
「僕には過剰がある」「私には不足がある」という男女が結ばれるあたりは、そのままユングのアニマ アニムスの世界だ。
大国主の話
 旅立ちの日 鞍に片手を掛け、あぶみに片足をのせて歌うには、
「この日のためにあつらえた衣装に身をかため、こうして用意も整ったが、なんか似合わないなオレ」と言って旅立つのをやめてしまう話がナンセンスの極みでおもしろい。
  1. 2015/08/07(金) 22:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペルセウス流星群 | ホーム | 明るい夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beach2.blog92.fc2.com/tb.php/824-593b595b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hama2

Author:hama2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する