A day in the isle

南の島の日常

終戦記念日

敗戦記念日と称するべきだと言うひとが多くいる。愚かな戦争を始めて敗れたことをあいまいにしてはいけないと。
resize0167_201508161136446b7.jpg
軍事占領下の憲法を独立後もありがたがってるのは世界でも日本くらいらしい。でも改正するにはより高邁な精神が必要だとも。
でも今の憲法は立派すぎる。それって他人事だからじゃないのか。
難しい話になってしまう。
 でも真夏の美しい沖縄の夏の真っ白いビーチに米軍の上陸用舟艇が乗り上げて、真昼の花火を打ち上げた、今よりもっと綺麗だったはずの海と空を背景に。それを想像すると、人間の残酷さよりせつなさをより感じてしまう。
  1. 2015/08/16(日) 12:01:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天の川 | ホーム | ペルセウス流星群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beach2.blog92.fc2.com/tb.php/826-17c56b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hama2

Author:hama2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する